TEXのepsファイルの図がPDF出力すると表示されない

===============================
<追記>
この問題を含めTeX関係のまとめを書きました:

「TeXで作成したpdfファイルでepsファイルの図がちゃんと表示されない」ことに関する対策方法(まとめ)
http://astmurumaru.blog90.fc2.com/blog-entry-506.html


===============================


Windows 8.1にもTEXをインストールしました.Windows 7のとき紹介した簡単にインストールできる「TeXインストーラ 3」を使いました.ただし現時点で,Winshellは,プラグイン扱いなので,一度にインストールするにはインストールを開始する前に「plugin」のフォルダーに「Winshell.rb」を追加しておく必要があります.あと,もちろんネットに接続しておく必要もあります.

インストール後に問題が起きました.これまで問題なかったのですがTEXファイルをpdfファイルに出力すると,epsファイルの図がちゃんと表示されないのです.同じファイルを,Winodws 7の環境で扱うと問題なくepsファイルの図は出力されます.ちなみに,dviでの表示では,Windows 8.1とWindows 7ともに問題ありません

具体的にどんな問題が起きているかというと,Winodows 8.1上のTEXでPDFファイルを作るとほとんどのepsファイルの図が真っ白で何も写っていません,一部大きい図が少し下の方に表示されていました.これは,図が表示出来なったというよりも,どうもpdfファイルにするとepsファイルの図の位置が下に大きくずれてしまい表示されないようになっているのではないかと感じました.

そこで少しばかり実験をして,一応解決することができました.

参照にしたサイトは以下の2つです.

TeXでEPSファイルがPDF出力できない現象について(2)
http://ajdkbsuvi.blogspot.jp/2011/02/texepspdf2.html


dvipdfmx
http://d.hatena.ne.jp/x76789/20111208/1323331078



まず,「TeXでEPSファイルがPDF出力できない現象について(2) 」を参照して,

--
\documentclass[a4paper,11pt]{article}
\usepackage[dvipdfm]{graphicx}

\begin{document}

\begin{figure}
\begin{center}
\includegraphics[width=5in]{tiger.eps}
\end{center}
\end{figure}

\end{document}
--

tex-eps201312b.jpg


という内容の「Tex-eps.tex」というTEXファイルを作りました.上記のサイトで書かれているように「tiger.eps」は,インストールしたghostscriptからコピーしました.私の場合は,「C:\Program Files (x86)\gs\gs9.10\examples」でした.

tex-eps201312d.jpg

tex-eps201312e.jpg


で上記の「Tex-eps.tex」のdvioutを出力すると,下の図のようになります.

tex-eps201312a.jpg


一方で,「Tex-eps.tex」のpdfファイルを出力すると,下図のようになります.虎の絵がdviの場合と比べて下にずれていることがわかるでしょうか(色がついているのは設定の問題なので無視してください).

tex-eps201312g.jpg


この結果から,pdfファイルにしたときepsファイルの図が出力されないというのは,このようにpdfファイルだと下に移動してしまっているからではないかと推測しました.

そこで,「dvipdfmx」のサイトの内容を参加にして上記の内容を,

\documentclass[a4paper,11pt]{article}

\usepackage[dvipdfmx]{color}
\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}

\begin{document}

\begin{figure}
\begin{center}
\includegraphics[width=5in]{tiger.eps}
\end{center}
\end{figure}

\end{document}

と変更して,「Tex-eps2.tex」というTEXファイルを作りました.まず,dvioutですが「Tex-eps.tex」の場合と同様で問題ありません.次に,pdfファイルを出力すると,下図のようにちゃんとページの真ん中に出力れました.

tex-eps201312f.jpg


実はもう一つ気になっているというかうまくいっていない設定がWinodws 8.1のTEXであります.それは「DVI -> PS」です.WinShellで設定をしたつもりなのですが,変換できません.原因不明です.この設定がうまくいっていないことも図がちゃんと表示されないことにもしかしたら関係していると思います.それは,プリアンブルに

\usepackage[dvips]{graphicx, color}

があると上記の「Tex-eps2.tex」のような変更をしても私の場合は変わりません.つまり,pdfファイルに出力するとepsファイルの図の位置がずれてうまくいきません.

ということで,私の現状の打開策としてプリアンブルの

\usepackage[dvips]{graphicx, color}

を削除して

\usepackage[dvipdfmx]{color}
\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}

を加える
ということがわかりました.なお私の場合は,図の挿入コマンドは,変更しなくても問題ありませんでした.

今年はもう時間もないので上の方法でとりあえずしのぎます.psの設定が解決出来ればプリアンブルを書き直す必要がなくなるような予感はしています.(>続き

tex-eps201312h.jpg

<追加>
関連記事
arXivやジャーナル投稿時のTeXの書式で注意すること

TEXのepsファイルの図がPDF出力すると表示されないを解決する?

TeXの仕様変更とインストール方法の紹介サイト

TeXの図ファイルの表示問題(スタイルファイルとの組み合わせ)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示